So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホーム(お家のこと) ブログトップ
前の10件 | -

春がやってきた [マイホーム(お家のこと)]

 3月も半分が過ぎようとしています。

 三寒四温の言葉通り、暖かくなったと思ったら雪が舞う寒さが戻ってきて、
気候の変化に困っています。@@。

 「今日は暖かいなぁ」と思いながら、週末の掃除で庭を見てみると、
チューリップやクロッカスが顔を出していました。


P1020976.JPG

P1020973.JPG

 春がやってきたことを実感したのですが、同時に雑草も顔を出していて、
「小さいうちに抜いちゃおう…」と思い、今年の草むしりが始まりました。<*)) >=<


一安心 [マイホーム(お家のこと)]

 台風の影響が心配される3連休です。
今日は少し遠出をしてショッピングへ行ってきました。

 お店はたくさんの人であふれていましたが、3時間かけてお店を周り、
パンツブラウスを2着ずつゲット。
「良い買い物ができた♪」と、自己満足です。^^。

 少し前の話になるのですが、掃除中に洗面台の部品を2つに折ってしまいました。T_T。


P1020807.JPG

 メーカーに問い合わせると、「類似品もあるので合うかわかりませんが、部品をお送りします」
と言われました。<*)) >=<

 我が家の洗面台は、打ち合わせの時に「こんなかんじの洗面台が良いんです」と
カタログを持ちこむと、設計士さんが同じように設計してくれたお気に入りのものです。


P1020805.JPG

 使い始めて10年、洗面台はカタログと同じメーカーのものだと思っていたので、
‘類似品’の言葉にびっくりしました。

 部品が届き、ドキドキしながら洗面台に付けてみると、ピッタリ合いました。
ホッとしました。^^。

 これからも大切に使っていこうと思います。


 

一安心 [マイホーム(お家のこと)]

 久しぶりの更新です。<(_ _)>

 2週間ほど休みなく働いていたら体がついていかなくて
ダウンしていました。(^_^;)

 以前は休みがなくても平気だったのですが…。
年齢を感じずにはいられません。T_T。

 そんな訳で、少し前の話題になってしまうのですが、
お付き合いくださいませ。<(_ _)>

 今年の冬は記録的な大雪となり、「庭の芝桜は大丈夫だろうか?」
と心配していたのですが、60センチの積雪に負けず、花を咲かせてくれました。^^。


P1020791.JPG

 今は花が散り、葉っぱだけになったので、そろそろ夏の花壇の準備を始めようと
思っています。 

 

こんなことって… [マイホーム(お家のこと)]

 快晴の週末で、コートがいらないくらいの暖かさでした。^^。

 週初めの朝の出来事です。
玄関の鍵を閉めて出勤しようとしたのですが、いつもと違う感覚がして
鍵穴から鍵を抜き取ってみると、鍵が半分に折れていました。(@_@;)

 平日ですが息子の小学校が休みだったので息子はお留守番、
数時間後に実家の両親が来て1日面倒を見てくれることになっていたので
すぐに実家に電話をし、父に助けてほしいとお願いをして出勤しました。
父は器用な人で、私が子どもの頃からDIYなど得意としているんです。

 職場では「難しいんじゃないかなぁ。業者に頼んだら数万円するよ…」
と言われ、諭吉さん数人がお財布からなくなってしまうことを覚悟していました。<*)) >=<

 仕事の合間にドキドキしながら自宅に電話をすると、母がでて
「ちょうど今できたんだよ。2時間かかったよ。折れた鍵は机の上に置いておくからね」
と。
 実家にあった工具を持ち込んで取ってくれたんだそうです。

P1020690.JPG

 業者に連絡をすることを覚悟していたので、本当に嬉しかったです。^^。

秋晴れ [マイホーム(お家のこと)]

 今日は息子の小学校の運動会でした。

 低学年だった昨年までは競技にだけ参加していたのですが、
今年は準備や後片付けなどの係活動も加わり、雲一つない青空の下で
汗をたくさんかいて精一杯頑張っていました。

 ここ数日は気候の変化についていけず、体調がイマイチだったのですが、
息子をはじめ、一生懸命頑張っている子どもたちの姿を見て
気持ちが引き締まった気がします。
 来週末には大きな仕事が待ち構えているので、頑張ろうと思います。

 以前、紹介した庭のヘチマとミニトマトの周辺コスモスが咲き始めました。


P1020600.JPG

 数年前から旦那さんが手入れをしていて、今年は4月に降った季節外れの雪と、
先週末の台風の影響で少なめだと言っていましたが、咲いてくれたことに感謝です。


P1020603.JPG

P1020604.JPG

 霜が降りるまでの数ヶ月間は咲き続けてくれるので、楽しみたいと思います。


少し遅れて [マイホーム(お家のこと)]

 2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まり、
TVでは特集が組まれて盛り上がっていますね。
 息子と「おじいちゃん、おばあちゃんはオリンピックを2回経験することになるんだね。
すごい!」と話しました。7年後、家族みんなで元気にオリンピックが見られればいいなぁと
思っています。^^。

 この週末は2日間とも雨が降り、肌寒いくらいでした。
猛暑の後は長雨。気候の変化に体がついていかなくなりそうですが、
負けずに頑張ろうと思っています。

 スーパーではハロウィンの商品やカイロが並び、秋を感じずにはいられないのですが、
我が家ではヘチマとミニトマトが元気に育っています。


P1020594.JPG

P1020596.JPG

 ヘチマは息子が理科の授業で途中まで育てたものを庭へ移し、
ミニトマトはモスバーガーでもらった種をまいて育てています。

 どちらも夏にピークを迎えるものなので、夏休み中は「うまく育たなかったね…」と、
息子とがっかりしながら話していたのですが、9月になってピークを迎えました。

 収穫できるのかどうかわかりませんが、このまま見守っていきたいと思っています。^^。
 

G.W.でしたが [マイホーム(お家のこと)]

 G.W.の後半、4連休が終わってしまいます。

 前半の3連休は家にいただけだったので、‘後半は家族で出かけたいなぁ’と
思っていたのですが、カゼをひいてしまったので、無理をせずに
家で過ごしていました。
 4月後半の寒さに負けてしまったようです。(T_T)

 次の連休は夏休みになってしまいますが、その時は楽しめるように
健康管理をしたいと思っています。

 2日間休日出勤したのですが、留守の間に旦那さんが鯉のぼりを
立ててくれました。


P1020439.JPG

 4連休は天気が良かったので、青空で元気に泳いでいました。
 

ようやく満開に [マイホーム(お家のこと)]

 G.W.の前半ですね。みなさんは、どうお過ごしでしょうか??

 私は昨日と明日が仕事、今日だけがOFFなので、掃除を済ませた後に
ショッピングに行こうとも思ったのですが、力尽きてしまい、家でのんびりと
過ごしていました。(^_^;)

 先週は季節外れの雪が降り、その後も寒い日が続いていてうんざりしていたのですが、
我が家の庭の芝ザクラやパンジー、チューリップが満開となり、
嬉しくなりました。^^。


P1020430.JPG

P1020431.JPG

 庭を眺めつつ、G.W.後半の連休を励みに、明日から出勤しようと思います。


 

前半終了 [マイホーム(お家のこと)]

 今日は雨降りの1日でした。
大掃除をする我が家にとってはアンラッキーな1日でしたが、
予定通り掃除を進めました。

 ご近所さんでも窓ふきをしていて、「みんな同じなんだなぁ」などと
思ってテンションが上がりました。^^。

 毎年紹介している気もしますが、キッチンの鏡面部分も磨き上げて
ピカピカになりました。


P1020229.JPG

 明日は大晦日。新年が迎えられるように、残りの掃除を終えて
スーパーへ買い出しに行く予定です。
お正月の食料品は値段が高くなるので、いくらかかるんだろう?!
とドキドキしています。(^_^;)


秋を感じて [マイホーム(お家のこと)]

 風は強かったのですが、今日も秋晴れの過ごしやすい1日でした。
寒さが苦手な私にとって朝晩の冷え込みはキツイですが、日中は温かいので
嬉しい限りです。^^。

 少し前までは、日差しと一緒に向かいのお家や職場からのキンモクセイの香りに
癒されていました。
 オレンジ色の実からもパワーをもらっていました。^^。

 今は、我が家の庭に咲いているコスモスに癒されています。


P1020171.JPG

P1020172.JPG

 旦那さんが毎朝、休日には数時間かけて手入れをしているんです。

忙しかった仕事も一段落し、気持ちに余裕が出てきて家族でドライブに行ったり、
買い物に行ったりしています。

 数週間後にはまた仕事が忙しくなるかと思うとブルーになるのですが、
少しのんびりしながら充電をしたいと思います。

前の10件 | - マイホーム(お家のこと) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。