So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

2016-01-31 [お気に入り]

 1月中の更新にギリギリ間に合いました。(^_^;)

 暖冬と言われたお正月以降、それまでの寒さが一気にきた感じで、
気温の上がらない毎日が続いています。

 インフルエンザも流行っているようですが、みなさんは
大丈夫でしょうか??

 少し前の話題になりますが、寒いこともあり、ここ最近は
北欧のものが注目されているような気がします。

 近所のデパートで北欧フェアがあったので、行ってきました。

 北欧と言うと、フィンランドのムーミン。
今まで以上にいろいろなアイテムが並んでいました。

 コーヒー好きの旦那さんが注目したのが↓。


P1030177.JPG

 左側がチョコミントコーヒー、右側が限定のウインターコーヒーです。
お値段はいつもの1.5倍。お値段もビックリです。(^_^;)

 明日から2月、節分には豆まきをして福を呼び込もうと思っています。

寒くなると [お気に入り]

 17:00になると外は真っ暗になるのに、今日は雨だったので
1日中薄暗くて、どんよりとした1日でした。

 朝晩の冷え込みも厳しくなり、布団から出るのも一苦労です。
毎朝、「寒ッ」と思いながらジャンバーを着こんで洗濯物を干すのですが、
カラフルな山々の紅葉を見て癒されています。(^-^)

 夕飯にも鍋の日が多くなってきました。
我が家では鍋の時は土鍋を使っています。


P1030176.JPG

 ズシッと重いのですが、保温力も抜群で、火からおろしても
しばらくグツグツと煮えたぎっています。

 食後は冷え切った体が芯から温まり、体の力も抜けて幸せになります。(^-^)

ようやく [お気に入り]

 朝の冷え込み、日の入りの速さをを感じるようになり、秋が深まってきました。
みなさんは、秋を満喫されているでしょうか??

 9月のシルバーウィークにはブログを更新するつもりでいたのですが、
義母が突然亡くなり、余裕がありませんでした。<(_ _)>

 「お通夜は自宅でやりたい」という義父の願いをかなえるために、
実家の片付け、親戚や葬儀に参列してくださったみなさんの
対応に追われ、成人してから身内がなくなったのが初めてだった私にとって、
義母が亡くなったことを悲しむ間もないくらい忙しく過ごしていました。

 明日は義母に手を合わせ、一人になった義父の顔を見に
実家へ行こうと思っています。

 自宅と実家を行き来する間にコンビニに行く機会が増えて
見つけたのが↓です。


P1030127.JPG

 プリンが好きなので、とりあえず買ってみたのですが、
プッチンプリンの味がちゃんとして、予想以上に美味しく、
リピ買いしています♪
 

諦めていたのに [お気に入り]

 夏休み明けの8月は、とても長く感じ、ようやく9月に入ったような気がしています。

 残暑が厳しいことを覚悟していたのですが、秋雨前線の停滞でスッキリしない
天気が続いています。体調を崩さないようにしたいものですね。

 去年の夏休みに高原へ行って食べた‘とうもろこし’がとても甘くて美味しかったので
今年も行きたかったのですが、息子の自由研究とポスターの宿題が終わらずに
実現しないまま終わってしまいました。(T_T)

 いつもは慌ただしく土曜日の午前中が過ぎていくのですが、今日は余裕ができたので、
ランチの前に、以前から気になっていた野菜農園に立ち寄ってみました。

 農園の中に直売所があって、野菜やドレッシング、その場で作るスムージーなどが
販売されていました。その中に、食べ損ねた高原の‘とうもろこし’も並んでいました。

 ドレッシングと一緒に2本購入し、早速食べてみました。


P1030124.JPG

 昨年食べたものと同じ、甘い‘とうもろこし’でした。(^-^)

 とうもろこしの時期が終わる前に、もう一度食べようと思っています。


親子で半分に [お気に入り]

 梅雨入りし、すっきりしない天気が続いています。

 明日は気温が低くなるようなので、衣服で調節しようと思っています。
スッキリしないこの時期は、いろいろ大変です。(^_^;)

 先日、北海道物産展でマルセイのバターサンドを買ってきました。


P1030017.JPG

 いつもは5個入りを買って、「もう少し食べたかったなぁ」と思うので、
今回は奮発して10個入りを買いました。^^。

 銀色の包装紙で包んでいたものが、袋に入るようになっていて、
「前より小さくなった?!」と思いながら食べていると、息子が近くに来ました。


P1030019.JPG

 「何食べてるの?」と聞くので、大人味のバターサンドはきっと気に入らないだろうと
思いつつ「食べてみる?」と言いながら半分渡すと、「美味しい!」と予想外の答えが
帰ってきました。@@。

 それ以来、バターサンドを食べる時は、息子と私と1個ずつになり、
10個入りを買ってきましたが、結局5個しか食べられなくなりました。T_T。

懐かしいお土産 [お気に入り]

 5月も今日で終わりです。
洗濯物を干していると、聞こえてくる鳥の鳴き声が
‘うぐいす’から‘かっこう’に変わり、季節の変化を感じています。

 でも、「5月ってこんなに暑かった?」と思ってしまうくらい、
春と初夏を通り越して一気に夏になってしまった感じです。@@。

 明日からの6月は、爽やかに過ごせたらなぁと思いますが、
どうなることやら…。

 少し前に、同僚から北陸に行ったお土産をいただきました。


P1030024.JPG

 わかります??
ケロリン風呂桶のキーホルダーです♪

 子どもの頃、銭湯に行くと、↑のケロリン風呂桶が
ズラーっと並んでいたことを思い出します。

 いただいた時には、懐かしくて感激してしまいましたが、
若い同僚は全く知らないようで、年齢を感じてしまいました。T_T。

気分一新 [お気に入り]

 仕事が立て込んでいて、週末は出張という生活を過ごしていましたが、
ようやく落ち着き、通常の生活が戻ってきました。

 ブログを更新しようとPCに向かうと、1月も残りわずか。
「1月は行く」という言葉を実感せずにはいられません。@@。

 年が変わって1ヶ月経とうとしていますが、今年の我が家には、
チョコチョコと新しくしたものがあるので紹介したいと思います。

まずは↓。

P1020965.JPG

P1020966.JPG


干支の置物です。
玄関に置いていて、上はスワロフスキーが埋め込まれているもの、
下はガラス製です。
 
 2つとも12年かけて同じシリーズ12種類を集めようと計画中です。

次は↓。

P1020936.JPG


コタツ布団です。
近所のお店を数軒回り、布団屋さんで選びました。
これからカバーを買い足して、いろいろなバージョンを楽しみたいと思っています。

そして↓。

P1020937.JPG

P1020938.JPG


箸です。
忘年会前のすきま時間を使って訪れた東急ハンズで、
「新しい年に、箸も変えちゃおう!」と思って衝動買いしちゃいました。

 ↑の他にもまだあるので、次回紹介したいと思っています。<(_ _)>


山あり、谷あり [お気に入り]

 12月に入って気温がグッと下がり、初雪が降りました。
いよいよ冬の到来です。((+_+))

 年末を迎え、慌ただしくなる時ですが、1年の締めくくりが
きちんとできるように、頑張ろうと思っています。

 先日、気になる絵本を見つけたので、図書館で借りてきました。


P1020916.JPG

4年生の男の子が、自分の身代りになってくれるロボットを買う絵本です。


P1020917.JPG

 ロボットが男の子の身代りになるために、「キミのことを詳しく教えて」
と質問したことをきっかけにして、男の子は自分自身のことについて考えるようになります。

 反抗期に加え、高い目標を設定したにもかかわらず、
目標達成に向けて努力することができないでいる息子と一緒に読みました。

 どのくらい息子の心に響いたのかはわかりませんが、家族3人で悪戦苦闘して
3か月、息子にも変化がみられ、少しずつやってきたことが成果となって表れ始めました。

 最近、特に感じることは、子育ては一筋縄ではいかないということです。<*)) >=<

 息子の目標は壮大なものなので、まだまだ努力が必要で、これからも
大変なことがたくさんあるはずですが、また乗り越えていきたいと思っています。

元気に [お気に入り]

 明日から12月。いつものことながら、実感がありません。(^_^;)

 火曜日から寒波がやってきて、ものすごく寒くなる予報が出ているので、
セーターを出したり、愛車のタイヤを交換したりして冬の準備をしました。

 そして、玄関にも新しいグリーンを置きました。


P1020918.JPG
 
 前回のことを活かし、お店中のグリーンをよ~く観察し、
元気の良いものを選びました。


P1020919.JPG

1週間経ちましたが、スクスクと育っています。

 クリスマスが終わったらシンプルな鉢に植え直し、育てようと思っています。^^。

芋は芋でも [お気に入り]

 コートのいらない温かな週末でした。^^。

 木々の紅葉も進み、我が家のシンボルツリーであるヤマボウシも
落葉が始まりました。(今日は落ち葉拾いを頑張りました!)

 そして、秋の味覚も楽しんでいます。
その1つがさつま芋なのですが、私の場合は↓。


P1020893.JPG

さつまチップスです。

厚めで歯ごたえがあり、甘さ控えめなこのさつまチップスが気に入っていて、
今季3袋目なんです。

 我が家の男子たちは、さつまチップスが苦手なので、
私が独り占めできるんです。^^。


前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。