So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

今年は大丈夫 [お出かけ]

 2016年が始まりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 一昨年の大みそかに熱を出してしまい、昨年は行くことを
見送ったスキーですが、今年は行くことができました。

 と言っても、カゼ気味ということもあり、私はレストハウスにこもり、
休み明けに提出する書類作りに励んでいて、
旦那さんと息子がスキーを満喫しました。(^_^;)

 暖冬と言われる今年は、スキー場でも景色が違って
道路や駐車場には雪がなく、標高の低い山では山肌が見えて茶色。
「地球温暖化で、どうなってしまうんだろう…」と、心配になりました。

 スキー場も入口付近では雪が解けてアイスバーンとなっていたようで、
リフトを乗り継いで上の方でスキーを楽しんだようです。


IMG_20160102_120235.jpg

IMG_20160102_120210.jpg

 帰宅後に「楽しかった~!!」と言った息子の言葉を聞いて、
連れていけて良かったなぁと、心から思うことができました。(^o^)

 

夏休み2 [お出かけ]

 猛暑だった、7月下旬から8月上旬にかけての暑さも少しずつ和らぎ、
夜には虫の音が聞こえるようになりました。

 6日間の夏休みを終えて仕事を始めたものの、なんとなく体が重く、
本調子じゃない毎日を過ごしています。(^_^;)

 今日は、東北家族旅行で満喫した‘食’について紹介しようと思います。<(_ _)>

 名物の‘笹かまぼこ’や‘牛タン’、そして‘萩の月’などのお土産で両手が一杯に
なってしまったので、男子2人より先にホテルへチェックインし、26階からの景色を
眺めながらパフェを食べました。


P1030077.JPG

お値段は、ホテル価格の1、200円でしたが、(@_@;)
カシスとピスタチオのアイス、マンゴーのマカロン、チーズケーキが美味しかったです。

 そして、「仙台に来たら牛タンでしょ」?!ということで、夕飯は牛タンを食べに出かけました。


P1030078.JPG

 事前の予約ができなかったので、並ぶこと覚悟で行ってみたのですが、
予想以上の行列にびっくり。(@_@;)
でも、せっかく仙台まで来たので、待つことにしました。

そして、1時間ちょっと待ってようやく夕飯になりました。

まずは、お通しの角煮。


P1030080.JPG

お店で人気のトマトサラダ。


P1030082.JPG

そして、お店の目玉商品の牛タンのたたき。


P1030083.JPG

最後は、定番の牛タン定食(3人分)


P1030085.JPG

P1030086.JPG

焼き肉用の牛タンと違ってとても厚いのですが、やわらかくて
とても美味しかったです。
1時間待った甲斐がありました。(^-^)

夏休み1 [お出かけ]

 8月に入っても仕事が片付かず、エアコンのない職場で「暑い、暑い」と
言いながら仕事を続けていました。(T_T)

 12日からようやく夏休みに入り、掃除をしたり、ゴロゴロしたりしながら
過ごしています。(^-^)

 と、その前に初日の12日から1泊2日で家族旅行へ行ってきたので、
その時の様子を紹介しようと思います。<(_ _)>

 昨年から歴史の勉強を始めた息子、旦那さんの歴史好きもあって、
すっかり歴男になってしまいました。(^_^;)

 少し前に旦那さんが「お父さんが子どもの頃やったように、今年の自由研究は
好きな武将のゆかりの地を訪ねてまとめてみるか?」と息子に問いかけ、
「うん。僕は伊達正宗が良い」という返事から、東北へ行くことが決まりました。

 今までの家族旅行は、私が計画を立てて予約をしていたのですが、
今回はすべて旦那さんがやり、私は車に乗っているだけのラッキーな旅でした。

 初日は仙台に行きました。ここで私は2人と別れ、仙台市内を観光しました。
2人は伊達正宗歴史館、青葉城址などに行ったようです。)

初めて行った仙台は予想以上に賑やかで、いろいろなお店を見ては「ここに行きたい!
あそこも見てみたい!」と、テンションが上がりました。

 途中、雨が降ったのですが、ショッピング街はすべてアーケードで覆われていたので、
傘を買う必要もなく、半日であるいた歩数は15,000歩。
買い物を満喫することができました。(^-^)

 仙台のお土産、‘萩の月’、‘笹かま’、‘牛タン’を買いこみ、荷物が多くなったので、
先に一人でホテルにチェックインしました。

 仙台市内の‘ウエスティンホテル仙台’です。


 収納が少なかったり、部屋でメイクをするための鏡や椅子がなく、
バスルームですべてを済まさないといけなかったりするのが不便でしたが、
景色がよく、明るい部屋でのんびりと過ごすことができました。

P1030075.JPG

P1030073.JPG

P1030072.JPG

P1030074.JPG

P1030071.JPG

P1030097.JPG
 夜の夜景は、ちょっと暗めでした。

P1030098.JPG
 昼間は気づきませんでしたが、遠くにライトアップされた綺麗な塔が見えました。
橋でしょうか…。

 次回は、食について紹介したいと思います。


出張先でのランチ [お出かけ]

 まだ5月の中旬だと言うのに夏日を観測する毎日。
街には半袖姿の人も見られますが、「まだ、5月だから…」という
自分の価値観にこだわり、長袖で過ごしています。(^_^;)

 少し前の話になるのですが、京都方面へ出張に行ってきました。

今回はスケジュールに余裕がなく、お土産も満足に買えなかったのですが、
出張先の徒歩圏内に、ずっと行きたいと思っていた‘よーじやカフェ’が
あるとわかり、「ランチに1時間だけ自由をください」とお願いし、
出かけてきました。

 平日の雨だったこともあり、店内は空いていて、すぐに入ることが
できました。

 まずは、カワイイおしぼりに感動し、写真を。


IMG_20150410_115208.jpg

 食べすぎかなぁとも思ったのですが、[
「デザートは外せないでしょ」と思い、
サラダランチに加えて、


IMG_20150410_115355.jpg

デザートもしっかりいただきました。^^。


IMG_20150410_121220.jpg

 一人だったので少し寂しかったですが、
美味しいランチと京都の街を見ながら
のんびりすることができました。


旅の思い出 [お出かけ]

5連休のうち3日間は休日出勤したのですが、
休日出勤中はペースダウンして取り組んでいたので、
連休明けの2日間の仕事はとてもハードに感じました。(^_^;)

 苦しい時には楽しかったことを思い出し、「また頑張ろう」
と思うことにしています。

ということで、ちょっと強引なのですが、家族旅行のことを
紹介しようと思います。

 年末に受験をする息子の合格祈願をしようと、
10年ぶりに伊勢に行ってきました。

 今回は「お伊勢参りをしたい」という母を連れての
旅行だったので、ハードなスケジュールは組まずに、
お参りと、おかげ横丁とおはらい丁に立ち寄る、シンプルな
旅行でした。

 宿は内宮近くの「伊久」を利用しました。

 全面畳敷きの宿は、


P1020994.JPG

部屋は少し狭かったのですが、露天風呂がある他、


P1020988.JPG

貸切の家族風呂があったり、


P1020993.JPG

浴衣の貸し出しのほかに、枕の貸しだしがあったり、


P1020992.JPG

風呂上がりのアイスキャンディーや牛乳のサービス
(夕食前や夕食後にはおにぎりやラーメンのサービスも)
など、いろいろな配慮のある宿でした。


P1020989.JPG

 お料理も美味しく、満足のいくものでしたが、


P1020997.JPG

P1020998.JPG

P1020999.JPG

P1030001.JPG

P1030003.JPG

コシのあるうどんに慣れている関東の私たちにとっては、
お箸でちぎれてしまうぐらいやわらかい‘伊勢うどん’には
ちょっと抵抗がありました。(^_^;)


P1030002.JPG

 明日からはフルに5日間の出勤です。
かなりハードだと思いますが、楽しかったことを思い出し、
そして次の楽しみのために頑張ろうと思います。




 

家族で、のんびりと [お出かけ]

 これまでは健康だけが取り柄だったのですが、
この1年間は休みなく働いていると熱を出して体調を崩すようになり、
「年齢にはかなわない…」と何度も思いました。(T_T)

 年度末から仕事がハードになり、「ここでダウンしたらダメ。頑張らなくちゃ」
と思っていたのですが、やっぱり発熱し、寝込んでいました。(T_T)

 新年度に入り、花粉症とも闘いながら2泊3日の出張を終え、
ようやく一息つくことができました。<(_ _)>

 3日も家を明けた埋め合わせ?!に、日曜日は家族で
お花見に出かけてきました。

 今年は夜桜を楽しみたいとも思い、ちょっと遠出をしてきました。^^。

強い風が吹いていましたが、桜は満開で、到着時の夕暮れの桜と

IMG_20150412_181409.jpg


ライトアップされた夜桜を楽しむことができました。

IMG_20150412_192846.jpg


お花だけでなく、ストーブのついた花見小屋で
おでんや焼きそばも楽しみました。(画像がなくて、すみません…)

 寒の戻りで、冷たい雨が降っていますが、明日からまた仕事を
頑張ろうと思います。


秋を満喫 [お出かけ]

 久しぶりの更新です。<(_ _)>

 週末は久しぶりに連休が取れたので、「コスモスが見たい!」という
旦那さんのリクエストを受け、国営の公園へ家族で出かけてきました。

 初めての場所だったのですが、大きな水槽から大きなニジマスが泳いでいるのを
間近で見たり、


IMG_20140928_115850[1].jpg

お釜で炊いた炊きたてのご飯でおにぎりを作ったり、


IMG_20140928_121256[1].jpg
(味噌を塗りすぎちゃいました…)

 園内にあるハンモックで揺られたり、フリスビーを楽しんだり、木の実を拾ったり、
道草をしながら数時間かけてクイズラリーをし、秋晴れの中、自然を満喫しました。

 「楽しかった~!」と言う息子の笑顔を見て、
こういう時間も必要だなぁ。と、改めて思いました。

 私は10,000歩以上歩き、身も心もスッキリしました。^^。

仕事が始まったら… [お出かけ]

 6日間の夏休みを終え、今日から仕事へ復帰しました。

 夏休み中は楽しみながらも「あと、〇日で休みが終わっちゃう…」
と数えながら日々を過ごしていました。(^_^;)

 今年の夏休みは梅雨が戻ってきたような日が続き、涼しく過ごしやすかったのですが、
各地で大雨の被害が出たり、思うように予定が入れられなかったりして、大変でした。

 今朝は6日ぶりに早起きしてエアコンのない職場で1日過ごしました。
夏休み中の涼しさは微塵もなく、30度を超える夏日。本当にキツかったです。T_T。

 ↓は、夏休みに出かけた山梨で食べたおやつ、‘信玄ソフト’です。


IMG_20140815_140251[1].jpg

 山梨と言ったら信玄餅。ソフトクリームにきな粉と黒みつ、そしてお餅が乗っています。

 夏休み中に唯一晴れた1日のお出かけ。楽しく、そして美味しかったです。

一人で [お出かけ]

先週末は浜松へ出張に行ってきました。(初浜松です)

 昼ごろに名古屋駅に到着するので、‘ランチは名古屋で♪’
と思っていたのですが、駅構内は想像以上にコンパクトで
駅弁を買って新幹線の中で済ませることになりました。
(駅を出ると良かったと思うのですが、そんな時間もなく、
東京駅のグランスタをイメージしていた私にとってはショックでした…)

 迷った末に選んだものが↓。

image[1] (2).jpg

 東海道新幹線50周年記念弁当。



image[1].jpg

 みそカツや天むすなどの名古屋名物もあり、
初名古屋の私にとっては楽しめるものでした。

 駅弁は本当に久しぶりに食べたのですが、
美味しくいただきました。


 
 



家族旅行 その3 [お出かけ]

 久しぶりの更新です。<(_ _)>

 寒の戻りで、ここ1週間は肌寒くて震えていましたが、
今日は20度を超える暑いくらいの1日でした。(^_^;)

 今日から11連休という方もいらっしゃると思います。
私は完全なOFFは1日だけで、仕事や地域の行事に参加
するG.W.になりそうです。
どこかへ出かけるとお金を使ってしまうので、忙しいくらいがイイや。
と思うことにしました。(^_^;)

 さて、今日も家族旅行の思い出にお付き合いくださいませ。

 浅草、合羽橋を散策した後は、ホテルへチェックイン。
今回は奮発して汐留にある‘コンラッド’でお世話になりました。

 夜景は昨年宿泊した、みなとみらいにはかないませんでしたが、
窓からは浜離宮恩賜庭園が見え、満開の菜の花と桜を見ることができました。


P1020759.JPG
 
 和モダンなホテルでの滞在時間は本当に快適で、
日頃の慌ただしい毎日を忘れ、のんびりと過ごすことができました。
 結婚記念日も兼ねて…。と伝えたところ、ホテルの方の粋な計らいで
グレードアップしたお部屋にチェックインすることができたことも大きかったです。
(ホテルスタッフの対応も良かったなぁ…)
 

P1020771.JPG

P1020773.JPG

P1020774.JPG

P1020775.JPG

P1020756.JPG

P1020757.JPG

 翌日は築地でランチを。と思ったのですが、電車が止まってしまうほどの大雨が降り、
断念することに。T_T。
東京駅で半日過ごすことになりましたが、お土産を買ったり、ウインドーショッピングをしたりして
あっという間に過ぎてしまいました。

 東京方面への家族旅行も3年目になりましたが、ここでいったん区切りとし、
来年は息子の合格祈願のために、関西方面へ行こうかと思っています。
  
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。